So-net無料ブログ作成
検索選択
tarueiの勉強方法 ブログトップ

taruei のリスニング勉強方法♪ [tarueiの勉強方法]

皆様こんばんは^^



ここではtaruei が実際にやってきた
リスニングの基礎メニューをご紹介します。

些細な事でもリスニングに関係のあるような
ことがあれば書きます。
(例えばリーディング勉強中に音読したなど。)

まず第1

スヨン本
スヨン本.jpg

これはTOEICの語彙、フレーズ、コロケーションが載っており
リスニングを聞く時にも なんたる熟語的な言葉が
明確に聞こえるようになります。
本当はリーディング用の教材なのですが、
音読することにより、リスニング用としても活用できます。

これを1日1時間です。
量は人やドリルの難易度によって時間が変わるので
自分の決めた範囲内かつ1時間前後で終わるように
計画を立てましょう。


次に

イクフンボキャブ
イクフンボキャブ.jpg

この本にはCDがついており、
さらにはリスニング、リーディングに置いて
最頻出の単語が載っているので
L、R 共に効果があります。
1周目は2時間ぐらいかかるので
気を付けて計画を立てましょう!

2周目は間違えたところだけを徹底的に復習することで
リーディングに特化した本の効果を得られます
(詳しくはリーディング勉強方法で)


そして最後は

リスニング10回模試
リスニング10模試.jpg

自分の力を試すのに適した教材です
(TOEICより難易度は高いです。めげずに頑張りましょう。)

これは他の教材と違い、2日に1回で大丈夫です。
答え合わせも含めるとちょうど1時間で終わります。



基礎メニューはこれで終わりです^^
基礎メニューだけで平均3時間はかかります。

リスニング特化メニュー時に使用する本

極めろ!イクフンリスニング
イクフンリスニング.jpg

基礎メニューをちゃんと熟してこの本に取り組めば、
正答率はいつも9割近く取れるはずです。
間違ったところが自分自身の弱点ですので
しっかり復習しましょう(*^^)v
(これも1時間前後で計画が組めるような教材です。)






各Lスコアに対するアドバイス(350点まで^^;)

L100点の人へ
TOEICのリスニングがどういうものか把握できたら
自分の弱点のPartを徹底的に勉強しましょう!
そして何よりも語彙力が大事です。
イクフンボキャブを使えば一石二鳥ですよ^^♪

L200点の人へ
まずはPart2で 18/30
Part3で 15/30
Part4で 15/30
を目標にしましょう♪
Part2では肯定文や勧誘文など慣れないと
そろそろきつい頃だと思いますよ☆

L250点の人へ
この層と次の層は伸び悩む人が
増えてきます。
模試を解いていれば次の層へ行けると思います。

L300点の人へ
この層から次に行こうとすると
模試を解くだけじゃダメになってきます。
リーディングの日でも音読をして
声を発する勉強をしましょう。

L350点の人へ
Part2 が20/30から伸びない人が
多い層です。
リスニング特化教材を使い、自分の弱点を
克服しましょう。
リーディングの日に音読をすることは
習慣にしていないと
ここから厳しいと思います。

L400点の人へ
???

L450点の人へ
???

L495点の人へ
???



tarueiのリスニングスコアの推移

200→285→365(第168回)








終わり
tarueiの勉強方法 ブログトップ