So-net無料ブログ作成
検索選択

可算名詞と不可算名詞

皆様こんにちは!










こんな時間帯にブログを更新するのは
何年ぶりでしょうか(笑)


さてさて、ちょっと非TOEICな話になりますが、
最近、とある本にはまっています。

定冠詞と不定冠詞の扱い方を解説していく
講義のような本です。



そこで、ある一例として可算名詞と不可算名詞の話が出てきました。

可算か不可算か。英語学習者なら誰もが
面倒だと感じ、難しいと思うこやつらです(笑)


面白いことに、この本では
可算名詞および不可算名詞は本質的な呼び方ではない。
と記されています。

では、どう呼ぶかというと、可算用法、不可算用法
と呼んだ方が本来適切であると述べられています。


なぜそうなるのか。
そこには話者によって変化する認知が働くからだそうです。

その認知によって名詞が可算なのか不可算なのか
判断されるそうです。

判断基準にもある一定の元となる基準が設けられていて、
それを習得することによって、正しく認知する。

それがこの本の目的でもあります。









読んでいてかなり面白い本です♪
上にあげたのは一例ですので、
まだまだ面白いことがたくさん書いてあります。
1人でも多くの英語学習者がこの本を手にすることを
願っています。





それでは(^^)/

4LIC27

皆様こんばんは!









先日のTOEIC、お疲れ様でした!

僕は4LIC27マイナーフォームを受けてきました。
(メジャーは4LIC26です)


これで36回受験したことになるのですが、
実はこのうち約30回はマイナーフォームです(苦笑)

韓国教材に手を出している身としては
助かっていますが……(^▽^;)



さてさて、感想を書いていきます。




(あくまで主観です)


Part1 易(満点宣言)
Part2 難
Part3 普
Part4 普
Part5 易
Part6 ちょっと難
Part7 SP DP 難

191~195 塗り絵



Part2も難しかったと思います。それを超える勢いで
Part7が難しかったので、Part7しか話題になりませんでしたが。
11番で出鼻をくじかれ、12のWhy? 13のWhy don't you?
because2連発。
こんな状況に戸惑った方も多いのでは?
あとは34番の女性エイリアン(苦笑)

Part5,6は合わせて10分で終わりました。
Part6は普段より読ませて選ばせる問題が
ちょっと多い気がしました。

Part7 157~160まで4つ連続でB?D?に塗りました。


「え?4つ連続マークってありえるの?」

「あ る よ」


今回はこの4連マークが合っているかどうかは分かりませんが、
過去に4連マークで正答だった事があります。


それにしても、Part7難しかったですね。
1時間05分かけているはずなのですが、塗りました。
191~195、なんだこれは?!状態でした|д゚)
(結局、この5問はほぼ塗り絵になりました。)
他の問題も難しいものが多く、
時間をかなり使ってしまいました。

また、問題にひねりも多かったですね。
例えば、「なぜfeeの情報が必要なのか?」や
「このアンケート用紙の回答を使用する人は誰か?
などありました。

選択肢にあった「参加者」を選んでしまった方も多いのでは?




こうした問題もあったため、戸惑い、
塗り絵にorz



このままでは、またcappyさんに
「たるるさんとは読む量が違います(^。^)」
と言われてしまう……


ぬぬぬ、悔しい(´・ω・`)


どうしても追い抜きたいです(-_-;)







それでは、お休みなさい(^^)/

新兵器導入!

皆様こんばんは!











コーンフレークが美味しい季節も過ぎ去り、
お茶漬けが美味しい季節となってきました。

実は僕、お茶漬けが大好物でして、
1日に1回は必ず食べます。
特に、薄い緑茶食べる茶漬けが美味しくて
かなりハマっています(≧▽≦)

緑茶だけというのもいいですね!

時々、水かけご飯とかお湯ご飯とか
ちょっと好奇心で食べたりもします(笑)

皆さんはお茶漬け好きですか?(^^)/



え~っと、何の話するんでしたっけ?(^▽^;)




あ、そうそう。新兵器の紹介でした♪


先日、こちらの2冊が届きました(*^^)v

1811.gif

1813.gif


PAGODA社のエンドです!(*^^)v

もう、ワクワク感が半端じゃないです(*^^)v

デザインも好きですし(*^^)v


しばらくはこの2冊にお世話になると思います!









それでは、お休みなさい(*^^)v
(某北の方のリクエストにお応えして、ある顔文字を多用しましたw)

日本版TOEIC本購入禁止【縛りプレイ】

皆様こんばんは!












本日は、重大なことをお伝えするために
ブログを更新することにしました。

その重大なこととは……





2016年より日本版TOEIC本の購入を禁止する
という縛りプレイを行います。

ただの遊び心ですので、良い子の皆さんは絶対にマネをしないでね!
(悪い子ならいいですよ ボソw)



主に韓国模試など韓国系の教材を用いて
学習することになります。

そのうち、解説とか作れたら面白そうですね(*'▽')


ただし、例外があります。
(これだけは先に言っておかないと……)



学習会等で使用する教材が日本版であった場合、購入し、その時だけ使用します。






ゴールは今のところ決めていません。
下手したら戻って来なくなるかもしれません。

正直、どうなるか本人もさっぱりです(^▽^;)




まぁまぁ、ブログのタイトル通り、
はちゃめちゃブログですので、
自分なりに楽しんでいきます(≧▽≦)♪










それでは!(^^)/

各種イベント(学習会など)のお知らせ

皆様こんばんは!







9月のTOEICもかなり近づいてきましたね!



さて、今回はタイトルにもあるように
各種イベントの参加者募集をします。


それではまず1つ目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月の月一学習会のお知らせです!

日時 9/26 13:00~気の済むまで

教材 自主学習会ですので、各自お持ちください♪

集合場所 博多

(現在6名)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






2つ目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シルバーウィークと土日を利用して
メガドリルリスニングの完走(2周目)
を目指します。こちらはスカイプで行います。

(現在4名)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





3つ目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーディング対策委員会からです。
今スカイプ学習で900点特急を扱っているのですが、
来週あたりに終わりそうでして、次は
公式実践RCのPart5だけを扱ったスカイプ学習を
しようということになりました。
(10月からになると思います。)

(現在4名)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







以上です。

参加希望の方は、参加表明と希望する
番号を当記事のコメント欄に書き込んでください。
また、ツイッターでのリプ、DMでも構いません。

よろしくお願いします。










それでは、お休みなさい(*'▽')